テネレ700

【伊豆】河津桜ツーリング2023|モロッコで集った懐かしい仲間と再会!

前回2021年2月に河津町へ訪れて以来だから、2年ぶりの再訪となった。今回は素戔嗚神社の雛人形や7分咲きの河津桜に謎多きJOE君との再会と盛りだくさんの一泊二日を終えて帰宅。

JOE君は諸事情で顔出しがNGなので本記事にも動画にも顔を出すことはないが、SONYのプレステ3を開発してた輝かしい過去があることを知った。さて、今回のツーリングを振り返ってゆきます。

JOE君は謎多き世界旅行の玄人

JOE君の後ろ姿@Raid House13

相棒タケヤンはブログやYouTubeで繰り返し登場しているけど、この旅路にはJOE君という謎多き旅人の存在があった。

2019年1月のモロッコはマラケシュ。40歳を過ぎたおじさん達が集まっていた。実はこの数日前にモロッコを先行しているタケヤンから連絡が入る。宿泊先にJOE君が偶然居合わせたのだ。旅とは面白いご縁で繋がってゆく。

現地調達したフィアット(HONDA)

初見はジョージア(旧:グルジア)にあるゲストハウスだった。彼は中古車を現地調達してアフリカ縦断を企んでいたのだ。黄色のHONDAフィットを調達してくるなり宿から旅立っていった懐かしい思い出(2018年8月)

日本で再会を心待ちしていたのだが、天候や諸事情も重なり、実現するのに2年が経過してしまった。伊豆での移住生活を謳歌している彼の生活も垣間見れて大満足のツーリングとなった。

【山安食堂】金目鯛のひつまぶしを喰らう

山安食堂(ターンパイク店)
店舗山安食堂
所在地神奈川県小田原市早川3-3-3
TEL0465-20-1137
営業時間11:00〜15:00
定休日無休
駐車場有り(無料)
支払い現金のみ
入店直後の店内

午前11時少し前。待ち合わせ場所に指定された「山安食堂(ターンパイク店)」だったが、到着してみると、我々が一番客となった。

通行料金割引

当日は快晴に恵まれたこと、翌日は天気が崩れてしまうこと、伊豆スカイラインが半額も手伝ってお客が少なかったのではと予想したタケヤン。

一階店舗には干物がたくさん

干物の種類が豊富

「訳あり商品」などお得感のある商品も陳列されているようだ。流石に日中は小春日和になると予報もり買うことを控えた。

金目鯛のひつまぶしを注文する

金目鯛のひつまぶし(1,200円)

私が注文した“金目鯛のひつまぶし“が到着する。店員スタッフが“出汁はおかわりできるのでどうぞ“と声をかけられる。

調理に圧力鍋が使われており、骨の全てが柔らかく食べられるのだ。喉に刺さる心配もないので味に集中できて良い。肝心の味は、さすが干物専門店なので間違いない!

金目鯛のひつまぶし、美味しい召し上がり方

横目にすると“美味しい召し上がり方”があるので、習って残った半分には出汁を入れて食べる。これまたうまし!

金目鯛の煮付け定食

金目鯛の煮付け定食(1,200円)

こちらはタケヤンが注文した「金目鯛の煮付け定食」である。同様に骨まで食べられるようだが、流石に目玉は食べられない。こちらも丁寧な調理で美味しそうだ。

支払いは現金のみなので注意!

山安食堂へのアクセス

素戔嗚神社の雛飾りは圧巻

素戔嗚神社(雛飾り段)

タケヤンから事前に聞いていたが、実際に目の前にしてみると圧巻である。写真撮影しようと長蛇の列が鳥居前に並んでいる。

素戔嗚神社の謂

鳥居の脇には「素戔嗚神社の謂」が掲示されている。

雛壇反対側から見下ろす

お賽銭を投げ入れて写真撮影を行う。左手には登り階段があるので上まで登ってきた。

雛壇を写真に収めようと撮影に挑むタケヤンの姿。

雛壇を脇から撮影してみた

毎日、午前9時から飾り始めて、午後15時には撤収するそうだ。合計600体もあるので、大変だろう。人形の下にはプレートがあるから、それごと撤収するのかな。それにしても階段を登り降りしなきゃいけない…。

素戔嗚神社へのアクセス

河津桜まつり2023

河津桜の先具合としては7分咲きって感じだろうか。来週末に見頃を迎えるそんな感じだった。

川沿いには屋台が並んでいて、定番のフランクフルトや鮎の塩焼きまで出揃っている。

タイミングが合えば列車と共に撮影が可能。周囲には撮り鉄の姿が散見された。

【2021年】伊豆の河津桜が満開を迎えていた(前編)|一泊ツーリング【2021年 河津桜が満開】タケヤンから泊まりツーリングのお誘いがきた。何処へ行くのかも良く聞かずに二つ返事で了承。待ちあわせは箱根の十国峠駐車場。向かうは下田の河津桜だった。今年はコロナの影響もあって河津桜まつりは中止となった。下田で2500円と激安の宿を見つけたので必見です。...

大川温泉 磯の湯

出川哲朗の充電させてもらえませんかで登場した大川温泉へやってきた。露天風呂には他の客もおり、撮影は控えることにした。

バイク専用駐車場からトンネルを抜け出ると「磯の湯」に到着する。念のためにバイクに積載しておく荷物には盗難に注意。

壁沿いに進むと受付があるので500円を支払う。タオルは100円で販売されているので手ぶらでも安心。

YouTube動画

河津桜2023(限定公開)

撮れ高不足もあり、編集に力が入りませんでした。記録用として限定公開でアップずみ。お暇な人限定でご視聴ください🙏

メタボン

最後まで読んでくれて感謝!

ABOUT ME
metabon1975
2018年にユーラシア大陸横断 2019年にアフリカ大陸縦断を終えて日本へ帰国。 再度準備が整い次第、南米コロンビアから再スタート予定。 現在は旅先で増加した体重を落とそうと奮闘中。 今後はバイクツーリングやキャンプ記事を投稿します。