【2021年】伊豆の河津桜が満開を迎えていた(前編)|一泊ツーリング
2021年 中国ビザ発給は厳しい状況
中国ビザ取得が難航している中国で働く予定だったけどビザ発給されてなくて頓挫してる様子。
大手旅行会社JTBで申請したけれどパスポートが返却されて困惑。
会社側も直接大使館へ働きかけてビザ取得に向けて動いている。
そんな最中、平日の22日も休みが貰えて結果4連休になったようだ。
タケヤンのニヤケ顔を想像するのは難しくなかったw
初日のルート
環七通りの宇佐美で給油
環七通り沿いの宇佐美で給油愛車のテネレも腹ごしらえということで給油する。
12.15Lの給油12.15Lと少々控えめな給油。
環七通り沿いの宇佐美がお気に入り環七通り沿いの宇佐美がお気に入りここから待ち合わせ場所の十国峠まで下道ルートでトコトコ行くよ。
小田原厚木道路側のセブンイレブンで小休憩
小田原厚木道路脇のセブンイレブンで小休憩Googleマップでは約束の時間まで少し余裕もある。
朝食を抜いたので小休憩を挟むことにした。
小田原厚木道路では覆面に何度も遣られてるゴールド免許を逃すのはいつも小田原厚木道路で速度超過。
苦い思い出。
セブンイレブンとローソンのコラボローソンでロカボパンを買って、セブンのコーヒーで食べるw
人工甘味料で餡子を作るとパサパサに仕上がるんだけど上手。
やっぱ企業がモノ作りすると頑張っても負けるよなw
無事に待ち合わせ時間の12時に十国峠へ到着すると、既に来る方向を予想して見える位置に陣取っていた。
伊豆スカイライン
数十年ぶりの伊豆スカイライン伊豆スカイライン(いずスカイライン)は、静岡県道路公社が経営する一般自動車道事業による有料道路。静岡県田方郡函南町の熱海峠から同県伊豆市の天城高原へ至る。伊豆半島を縦走する延長40.6キロメートル (km) の一般自動車道である。1962年供用開始。
出典:ウィキペディア
伊豆スカイラインはバイク人生でも数回かな。
記憶を遡っても記憶にないので相当なもんだろう。
最初に買ったドラッグスターできた気がする。
冷川までの通行料を支払ってチケットを貰うが悲劇が…
強風でチケットが吹き飛ばされたラリータンクバックを開けた瞬間に強い横風に持ってかれた。
吹き飛んだというか、一瞬で消えたと思ったw
伊豆スカイラインと富士山写真では伝わらないだろうが、横殴りの強風が吹いている。
翌日の富士山はガスって綺麗には撮影できなかった。
伊豆スカイラインとテネレ画像下のフロントタイヤは交換時期を過ぎてツルツル。
乾いたマンホールや鉄板の上でも徐々に滑り出す恐怖。
伊豆スカイラインとタケヤンメルカリでタナックス(MFK102)を激安で入手したようだ。俺も同じやつを狙っていた。こう見てみるとレッドもいいね。
火曜サスペンスでお馴染み城ヶ崎海岸へ到着
城ヶ崎海岸へ到着撮影に夢中で読み込んでなかったな。ブログ執筆中に読み込んでいる。悲しい物語だね。自殺の名所とも聞いたし。
伊豆半島中部の東岸に位置し、海岸の大部分が荒々しい断崖で、小さな岬と入り江が連続する。これは、伊豆東部火山群の主に大室山ができた約4000年前の噴火で溶岩が流れ、海岸線を2km近く埋め立てたことによって形成された
[補註 1]。
この特異な風景を目当てに観光客が訪れ、伊豆半島東岸でも訪問客の多いスポットである。門脇埼灯台や門脇吊橋の付近が、最も賑やかなで、至近には主となる駐車場(有料)が整備されている。海岸には「城ヶ崎ピクニカルコース」と「城ヶ崎自然研究路」の、合わせて全長9kmの遊歩道が整備されている。
出典:ウィキペディア
城ヶ崎海岸にある灯台これは灯台と言っていいのか悩んだけど言葉が見つからない。
随分と前にツーリングできて登ったっけ。
コロナで閉鎖中ここもコロナで閉鎖中だった。
門脇吊橋方面を望む左手をみると崖にぶつかった波が白く泡立っている。
門脇吊橋吊橋の上で跳ねると少し揺れる。
デブだから?
心霊写真に見えるから不思議一瞬、心霊写真に見えたw
強風で風に飛ばされないように帽子が飛ばされないように押さえてるだけ。
飛び込み禁止写真や言葉では伝えきれない風景。
ぶつかった波が泡がサラサラと海面を流れていく。
門脇吊橋を望む渡ってきた門脇吊橋を撮影。
人影が少なく見えるけど実は多かった。
高所恐怖症で足が震える崖スレスレまで行って撮影してみた。
自殺防止の柵があると思ったけどない。
ピョーンって飛んだら真っ逆さまだ。
城ヶ崎海岸ギリギリまで行くと風に煽られて怖い。
火曜サスペンスで登場する構図別の道から駐車場へ戻ると何処かでみたことある構図。
火曜サスペンス劇場の影響だろう。
人気の北川温泉「黒根岩風呂」
黒根岩風呂は北川温泉利用者は無料昔から来たかった黒根岩風呂。
ツーリングで横目に「いつか入ろう」と思っていた。
タケやんのチョイスで実現したわけだw
黒根岩風呂で600円を支払う北川温泉を利用している客は無料で利用することができる。
一般客は600円を支払って入浴することになる。
随分昔は無料で入れた記憶だったけど管理され有料になった?
女性利用者はバスタオル無料で貸出が嬉しい気遣いだ。
混浴だった頃の黒根岩風呂が懐かしい手前が男風呂、奥が女性風呂。
でもさ、沖にいる漁船から丸見えだよw
アメリカを見ながら入る野天風呂温泉が入りこむ源泉が近くて熱がっている姿がウケるw
樹脂製のコップがあるので温泉が呑めるようだ。
黒根岩風呂には無料駐車場ありアメリカを見ながら入る 野天風呂
入浴料は600円
昔は男女混浴で無料だった記憶
湧き出す温泉は超熱い
伊豆オレンヂセンターで定番のウルトラ生ジュース
伊豆オレンヂセンターへ到着お次は「伊豆オレンヂセンター」で渇いた身体にウルトラ生ジュースを飲むことにした。
ウルトラ生オレンジジュースを製造中
青島温州みかん
泡立ってて逆にそそられる。青島温州みかんを使って作るようだ。
一杯でみかんを何個使うんだろう?味は蜂蜜と若干の甘さ調整してる感じ。
静岡県キャンプ場マップゆるキャン△に登場したキャンプ場があるのだろう。
芸能人も多数ご来店芸能人が多数ご来店しているようだ。
山本KIDさんも来店していた!おーっ、山本KIDさんが来店していた。
海外の旅先で訃報を知ってショックだったな。
魔裟斗さんとの闘いは忘れられない。
出川哲朗の充電させてもらえませんか?
出川哲郎さんが座った席たまたま座ろうとしたら、向かいが出川さんが座ったようだ。
この席を選ぶこと事態、周囲に配慮する人柄を感じた。
出川哲郎さんが座った席で記念撮影はい、せっかくなので記念撮影。
別のレストランで食べれる定食がリーズナブル別の店で食べれるメニューが揃っていた。
それにしても良心的な価格設定だと思う。
別のレストランで食べれる定食がリーズナブル伊豆と言えば金目鯛と口にしているタケやん。
夕食は下田で金目鯛を食べることに既に決めていた。
訪れた痕跡を残した思い出ノートに書置きをしてきた。
てか、子供か!
踊り子美術館ここもコロナの影響で閉鎖中。
長居は無用。
日が暮れる前に河津桜を見に行くことにした。
伊豆の河津桜は満開を迎えていた
河津桜とF650&テネレ到着したのが16時を回った頃だったろうか。
西陽に照らされた河津桜に魅入ってしまう。
河津桜は満開を迎えていた当日は気温も高くて一層春の訪れを感じることができた。
かわづ桜ふむふむ。
近くの古民家には原木がある。そこからこれだけの数に増やしたそうだ。翌日、原木を見に行くことに決めた。
菜の花とのコントラストが素晴らしいこの写真には映ってないが、真っ黄色な菜の花が群生している場所がある。
西日の河津桜通称カッパの寺「栖足寺」を散策
参拝中止されていたカッパ寺参拝中止の立て看板。
カッパのブロンズ像がお出迎え境内には向かって進むと左側にブロンズのカッパがお出迎。
河童寺タケやんが撮影してくれた。
錆びた自転車手前には錆さびの自転車が鎮座している。
きっと海から引き揚げたんだろうな。
錆び方が尋常じゃないw
河童のかめふむふむ。
カッパの頭に見えてくる椅子の劣化が河童の頭に見えてくるから不思議。
海水で侵食したのだろうピカールで磨いても太刀打ち出来ない。
案内小屋さらに進と右側に受付案内がある。
守りの井戸興味津々のタケヤンが看板を読みこんでいる。
本堂前あまり見慣れない風景なのは扉がしまっているからなのか。
土壁の汚れ物含めて趣きのある佇まいだ。
風情ある佇まい境内には河童のオブジェが鎮座してる。
河童さん昭和を感じる河童だなぁ。
昔のコマーシャルに出てない?
河童さん(左)合掌の上にはクマのぬいぐるみ。
夫婦河童夫婦河童で何か会話をしているように見える。
河童釣り河童が果実を釣りあげようとしてる。
河童釣りとタケヤンそれを撮影するタケやん。
居眠り河童なんか可愛いな。
寝てるの?
起きて。
守りの井戸
守りの井戸へGO「いたずら河童が逃げこんだ」しかわからない。
達筆すぎてよめない。
梵字の小石を貰ったご自由に御持ちくださいのお言葉に甘えた。
御利益知っている人は教えて下さい🙏
下田の激安宿は居酒屋TOMIで決まり
居酒屋TOMIはゲストハウス- 1泊2500円
- 伊豆下田駅から徒歩5分
- マックスバリューも近い
実は伊豆下田付近には安宿が少なくて困っていた。
バイクツーリングで安宿を探している人には朗報。
Booking.com予約で2,250円になる。
店の前に2台ならバイク駐車場ができた。
タケやんのバイクは店内入口へ駐車した。
駅前には老舗店も多くて食事に困らない。
お食事処「魚河岸」は下田駅から徒歩1分
下田駅徒歩1分の魚河岸金目鯛の煮つけを狙っているタケやん。
暖簾をくぐるとコロナ対策されていて安心感がある。
俺も金目鯛の煮付けをオーダーした。
伊豆と言えば金目鯛伊豆 下田駅から徒歩5分「魚河岸」で食べた金目鯛の煮付けがマジで旨すぎ!キャラメルソースばりの濃い煮汁だけど塩辛くない。逆に魚の濃い出汁と甘めの味付けに脱帽した。お頭付きでこの値段ならコスパ最強だろうな。https://t.co/uDVwRYCtPe pic.twitter.com/gdFcEgcs7D
— メタボン🌎ZIGZAG旅を収益化 (@metabon1975) February 24, 2021
伊豆 下田駅から徒歩5分「魚河岸」で食べた金目鯛の煮付けがマジで旨すぎ!キャラメルソースばりの濃い煮汁だけど塩辛くない。逆に魚の濃い出汁と甘めの味付けに脱帽した。お頭付きでこの値段ならコスパ最強だろうな。https://t.co/uDVwRYCtPe pic.twitter.com/gdFcEgcs7D
タケヤンは豪華に刺身付きの御前。
俺はウヰスキー片手にほろ酔い気分。
動画撮影してしていたので後日公開。
本日もお疲れ様でした。


